panpanの10輪&BoatRace・Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 155の初車検「新・ヤシマ作戦」報告書

<<   作成日時 : 2007/08/13 23:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

今日は午前中から予約を入れてあった、車検に行ってきました。
1ラウンドでしたので受付時間は8:45から10:15。しかし起きたのは8:30
慌てて朝食と身支度をして、お金と納税証明書を持って155で陸運事務所へ向かいます。

画像

会社のクルマも含めて自分で車検を受けるのは4回目。でも全然慣れないんです。
とりあえず書類を揃え、自倍と重量税を払い受付を済ませました。
検査ラインに並んでいて気が付いたのは、ホーンマークが無い

画像
   慌てて紙切れを千切ってラッパマークを手書きし、受付でもらったセロテープで貼ります。

さらにロービームにも紙を貼り、なんとか検査スタートです。
ラインに並んでいる時に基本検査をやる兄さんが周ってくるのですが、
ホイールナットも叩かないしホーンマークなんて見やしねーっつーの

ライン突入後、いきなりサイドスリップを速度オーバー後退してやり直し。問題無く「○」点灯。

次に速度計検査。2速で40キロでパッシング。これも「○」

続いてブレーキ検査。フットブレーキ・ハンドブレーキ共に「○」

そして問題のヘッドライト検査へ。
ハイビームを点灯させて機械が計測しています。左側「再検査」・・・「×」右「再検査・・・「×」
予想通りとはいえ、ちょっとガッカリ。

次の排ガス検査。検査棒をOVERの出口に突っ込み、計測・・・「○」

下回り検査。カンカンと下回りの主要なネジを叩く音。
そのまま操舵装置と懸架装置の検査。クルマがガクンガクンと揺らされます
すべて「○」で、一応ラインアウト。検査官の方が「光軸が合ってませんねー」と、解かってるYO

そのまま近所の「ヨビケン」に直行、レガシィの時も社用車の時も光軸調整に来ています。
しかし、ボクの155は光軸調整のネジがバカになりつつあり、苦労していました。
その上、光量も足りないかもしれないと。裏技でロービームのHID光を漏らすことを併用。
なんとかイケそうな数値に調整してもらって、再受検に並びました。

2回目以降は合格項目はパスできるので、順番に進んでイザ光軸検査
結果は・・・見事に左右とも「×」なんで
検査官の方は「左右とも左を向いていますねー。クルマはナナメになっていませんでしたか?」と。
光量自体は全然問題ないらしく、水平の向きが左だと。

とりあえずもう一度ヨビケンへ。
もう一度見てもらうと「問題ないですねー。3番ラインで落ちたら1番ラインで受けてみてください」と。
うーん、仕方ない。3番で再検査。今度は気持ち右を向くようにクルマを停めてみます。
すると、今度は左右とも一発合格ヤッターっ

あとは記録した書類を交付窓口へ提出。新しい車検証が手渡されました。
画像

これで車検だけはとりあえずOK。あとは大事なところを「おねえさんのいるお店」で点検していただく予定。
蜻蛉さんの155の部品取りにされないように、よーく言っとかなきゃ

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様でしたー&おめでとうございまーす。
しかし、なかなか一筋縄では行かないですね、155は。ラインによって検査機に違いがあるのかしら???もしかしたら、155ってまっすぐ停めるの難しい車だから(私だけ?)本当にちょっと左に向いていたのかもしれませんねぇ。
「食べられている人の部分にホーンマークを貼る」だとプラス100点、「アルファエンブレムの人型が部分がホーンマークだ」と言い張って通したら1000点でしたYO!(笑)
こすーぎ
2007/08/14 01:00
お疲れ様でした。
結構大変でしたね。ShingTさんも先日Golfのユーザー車検をやってましたがやはり苦労してました。検査官によって厳しい甘いがあるみたいですね。(変なのっ!)
私のは来年の3月です。さあ、どうしようかなぁ。
タッカー
2007/08/14 11:20
おつかれさまでした!
って、光軸でそんなに苦労するなんて^^;
やっぱり155って不思議なクルマですな…。
でも、他はすんなり通ったようでオメデトウゴザイマス。
で、我が家のTSスーパーは、諸般の事情により轟沈…。泣
自走不能&爆裂修理費により、二世号に…。
むらっち
2007/08/14 15:55
いや〜、面白い、、もとい、、結構大変なんですね、ユーザー車検。
イベントと考えると、楽しそうなんですが、、笑/〜
HID光を漏らすって????やはりすごいなぁ師匠は、、曝。
ホーンマーク最高です。
takahiro
2007/08/14 18:05
むーん、ライト大変なんですね。
自分今年は車検なので気を付けないと。
前回はいきなり予備検屋に行ってからラインに並んだので
全く問題ありませんでしたが。
おねえさんが色々直してくれるといいですね。
nekovi
2007/08/14 22:32
暑い中、お疲れ様でした。 155って光軸にそんなに苦労しちゃうものなんですね。ホーンマークもいい味出してますね〜。

さ〜て、部品取り車が入庫することを『お姉さんのいるお店』にお伝えしなくちゃ。
蜻蛉155
2007/08/14 22:58
>こすーぎさん
絵心がなくてすいません(;´д`)ゞ
せめてそのくらい遊べばよかったカナ?
3番ラインだけ最新機器になったんですよ。速いす。
>タッカーさん
通すだけなら難しくはないですよ、車検。
ただアルファですから<(; ^ ー^)
>むらっちさん
ええ〜!?スーパー昇天ですか(;゚听)ノ マジ?
二世号って立ち直り速いな・・・ヽ(*゚O゚)ノ
>takahiroさん
面白いでしょ? 155でも半日でOKですから159なら楽勝す。
HID漏らしはヨビケンさんのアイディアですから≧(´▽`)≦
>nekoviさん
オイル漏れと燈火類をやっておけば大丈夫かと。
ブッツケ本番で「×」を並べるのもネタにはイイかも!
>蜻蛉さん
軸だけじゃなく暗くてダメな事もありまっせ。
ファンが回ると一気に暗くなるって、B/Tが???
蜻蛉号、なんとか乗れそうだからボクの155は部品取りにならずに済みそうね(´▽`) ホッ
ぱんぱん
2007/08/15 09:08
ありゃりゃ 約5千キロ/年ですか。。。
1号機なら2ヶ月ちょいで走っちゃうな(笑)

シフトパターンといいホーンマークといい ほとんどノーチェックみたいですね
シートレールのブリンプマークもフルバケのシートバックプロテクタもノーチェックでしたし。。。
のじ@10気筒
2007/08/15 20:32
>のじさん
ですよねー。ボクんとこに来て1年半で9000kmですし。
まあ、今までどのクルマでもこんなもんでしたが。

最近は余程目立つクルマだったりしなければ、
室内なんてそんなに細かく見てないみたいす。
隣のタコUなんてホイールキャップも外さずに通ってたし
(^^;
ぱんぱん
2007/08/15 21:35
おめでとうございます!
タッカーさんも書いてますが、Golfの時はホントに苦労しました。やはり光量不足で2回試験場に通うハメになりました。
でも155も光量不足あるんですね。そろそろこの辺の攻略ノウハウも必要になってくるのかしらん。
でも、検査ラインによって、計測器の甘い辛いはやはりあるようです。Golfの時も予備検のおじさんにアドバイス受けて、なんとか通りましたし...。
Shing/T
2007/08/17 02:12
>Shing/Tさん
いやいや、チョイ古輸入車ってライトが鬼門ですね。
光軸はなんとかなっても光量は一筋縄ではいかんし。
バッテリーの状態とファンが回ってたりすると・・・
現場でのアドバイスは有難いですよねー♪
ぱんぱん
2007/08/17 09:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
155の初車検「新・ヤシマ作戦」報告書 panpanの10輪&BoatRace・Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる