panpanの10輪&BoatRace・Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ブレーキパッド交換作業」レポート

<<   作成日時 : 2007/10/13 21:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

思い立ったが吉日、というワケでもないのですが、155のブレーキパッドを換える事にしました。
購入当初にほぼ新品のパッドが付いていたので、これまでは不自由なく走れていました。
パッドはノーマルなので「とりあえず155のブレーキってこんな感じなんだ」というのは知ることができました。

最近は磨耗してきた影響からか、停止直前などの「鳴き」が気になってきましたし、
何より盛大に出るブレーキダストがイヤでしょうがない
早速ネットで良さそうなパッドをリストアップし、用途と価格のバランスで選んだのは↓コレ。
画像
                               DIXCELプレミアム
いわゆる本気系ではなく、ストリート用のパッドです。
耐フェード性は普通(〜450度くらい)です。ダストと鳴きが少なく、寿命はノーマル並みらしい。
他に特徴として表面に赤いコート膜があり、ローターとの初期馴染みが早く出るのですって。
画像
                          赤いけど3倍速くは走れませんあしからず
昨夜、蜻蛉さんが貸してくださった工具を駆使すべく、早速作業に入ります。
途中で煮詰った時は蜻蛉さんが飛んで来てくれることになっています(爆

まずは13mmと15mmの工具を使い、スライドボルトからキャリパーを外します。
画像

パッドも外してローターも外してから、キャリパーを元に戻します(ココポイント)
画像

この状態でキャリパーが奥に動かないように手で押さえ、キューブ工具をラチェットにセットしてピストンにあてがいます。
膝でラチェットハンドルのアタマからグイっと押しながら、時計方向に回します。
最初だけちょっと堅い感じでしたが、その後は抵抗も少なく押し込まれていくビストン。
画像

ツライチくらいまで押し戻せればOK。ノーマルパッドのおびただしいダストをクリーナーで拭いて掃除。
新しいパッドに鳴き止めグリースを塗り、丁寧に組んで完了。
画像


以上は難航すると予想されたリアブレーキの作業模様ですが、運が良かったのか楽勝でした。
フロントに関してはさらに楽勝で、JT190(ジェミニ)時代を思い出しちゃいました。

すべて完了した後、試運転をしてみました。
「最初は赤い層がローターの細かい溝やキズを削る」と箱に書いてあったので、構えてましたが・・・
全く、いたって普通でした。1キロほど走った後のブレーキングでは、ノーマルより初期制動が強い印象。
もうしばらく走ると、段々と効きがいいというかフィールがリニアになってきました。
鳴きは皆無。ダストは赤い層が削れて無くなるまでは多少多いようです。
見た目はローターが磨かれて光ってきているのが分かりました。
もう少しアタリがつくと、さらにいい感じになるのかな?楽しみ楽しみ♪

蜻蛉さん、ボクのために待機してくれてありがとう!(してないって

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
え〜と・・・。
ぱんぱんさんなら、問題なく無事に交換を終えるだろうと思って、実は同時刻に洗車してました。v(^^;
リアピストンの戻し作業は、パッドの残りが「ヤバ過ぎ!」になる前であれば割りと素直に戻るようですよ。個体差もあるでしょうけど。

作業完了のメールを貰ってからは、僕もとある作業を。あー疲れた。
蜻蛉155
URL
2007/10/13 23:58
僕も、あのダスト地獄から早く解放されたいんですが…
貧乏性がたたって、やたら溝の残ったパッドを換えられずにいます(笑)

僕は、定番のGIGAでも入れようかと…( ̄▽ ̄) ニヤ
kadryo♪
URL
2007/10/14 07:48
さくっと交換、さすがぱんぱんさんですね。
私がピストン戻しに難航したのは、蜻蛉さんがいうようにパッドが「ヤバ過ぎ!」状態だったからかも。。。(汗)
それにしても、3倍効きそうな「赤いヤツ」、お好きですなー(^^)
こすーぎ
2007/10/14 14:35
私の155は片側はすんなり行ったのに、片側が廻ってくれずにキャリパーを外して万力さんのお世話になりました。(以前ブログに書いたような・・・)
ぱんぱんさんはJT190にも乗っていたのですか?PF60にも乗っていたんですよね。
私もPF60、JT150、JT191って遍歴があったりして.....。(その前にPA95ってのもあったんですけど)
ビアンコ
URL
2007/10/14 22:02
ブレーキパット交換、乙でございます。
三倍効きそうな赤いやつ、よさげですね。
今度の候補に上げとこ・・・メモメモ
池駄賃
2007/10/14 22:02
以前、リアのパット交換の際に、サイドブレーキのワイヤを外すか何かでどうにもうまく行かず、断念したことあります。今回サイドブレーキはどうしましたか?
松永@186/250
2007/10/15 01:14
私もこれ使ってます。ただし、最初のうちは結構鳴きました。
ですので、この前、修理工場で面取りしてもらったばかりです。
その後はあまり気にならなくなりました。
効きはいいみたいです。
タッカー
2007/10/15 01:32
>蜻蛉さん
なーんだ、それなら電話して脅かせばよかった!
洗車ちうに「すぐ来てーっ!」って言われたらどーする?
>kadryoさん
ウチも残量はかなり残っていましたが、我慢できない性分でして・・・(汗
安かったので「ポチッ」としてしまいました。
>こすーぎさん
まだピストンが出切っていなかったから楽だったのですね。
粉の除去に一番苦労してたりして(^^;
「赤いの」大好きです。ジェミニ時代はウィンマックス一辺倒でしたし(爆
ぱんぱん
2007/10/15 12:31
>ビアンコさん
ブログで読ませていただいていたので、覚悟していたのに。
今回はすんなりでしたが、次回も保障はありませんな(苦笑
ジェミニ遍歴、のじさんも含めて似てますなー(^^)
PF60にも乗っていましたよ!話が盛り上がりそうです。
>池駄賃先輩
ノーマルよりは効きが踏力に対してリニアな気がします。
まだ最初のローター研磨段階なので、鳴きが出ることも。
オススメかどうかはもう少し使ってみてからデスネ!
>松永さん
サイドのワイヤーは迷ったんですが、外さずにやりました。
とりあえず、やりにくいですが出来ない事はなかったです。
>タッカーさん
あ、コレお使いでしたか!やっぱり鳴き出ました?
最初は鳴くらしいので、1000キロくらい走ってまだ鳴くようなら面取りしてみようかと思ってます。
ぱんぱん
2007/10/15 12:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「ブレーキパッド交換作業」レポート panpanの10輪&BoatRace・Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる