panpanの10輪&BoatRace・Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 久しぶりの【朝箱】です

<<   作成日時 : 2008/03/01 15:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

本日(3/1)土曜、RYUJIさんが呼び掛けされていた【朝箱】に参加すべく早起きして出発しました

往路は完全下道でと思っていたので、6時過ぎには家を出ました。
環状二号線からR1へ降り、あとはひたすら西へと155を走らせました。
途中にも大きな渋滞もなく、芦ノ湖畔に着いたのは8時30分。7-11で小休憩の後、大観山を目指します。

画像
                        目前ですが天閣台で天候確認と記念撮影
芦ノ湖を見下ろ・・・せません。ガスっていて景色も拝めませんね。路面も直前まで凍結していた様子。
外気温計を見ると3℃。凍結はないでしょうが、車外に出ると寒いです。

画像
                      晴れていれば見えるレストハウスも見えませ〜ん

時間もちょうどいいみたいですので、いそいそと頂上まで登ります。前回の「停止ポイント」も無事通過
駐車スペースへ滑り込むと、すでに皆さん到着していました。今回は台数が多いなあ。
寒風吹きすさぶなか車外で歓談していましたが、建物の東側へと車両移動。風からは逃れられました。

画像
                               通称「番長停め」
画像
                               黒159三様デス
車高が微妙に違うのがお分かりになりますかね?右からアイバッハ・H&R・ノーマル(のはず)
アイバッハよりH&Rのほうが車高が落ちているみたいですね。

画像
                      okuさんの166。最高にエロくて大好きです166

レストハウス内に「非難」していろんな話をした後、たもきちさんのリクエストにお応えしてMy155の排気音視聴。
どうやらたもきち号の排気系「適正化」が具体的になってきたみたいです。楽しみ
ココでたもきちさんとokuさんが帰還され、残りの皆さんとやぎさんコーナーへ移動。
ボクら155三台はケツ持ちです

到着してはまたまた歓談の時間。しばらくして相互試乗会もちらほらとはじまりました。
まずはボクの155にタッカーさんがお試し走行。V6の音とフィールを楽しんでいただけたカナ?
帰ってすぐに今度はボクがタッカーさんのSAABに。

画像


第一印象はとにかくボディがしっかりしていること。ガッシリしているので硬めのサスもきちんと仕事してます。
ターボエンジンもさすがにSAAB、低回転からブーストがしっかりと掛かって豊かなトルクでグイグイ加速。
スピード感覚が155とは大違いで、いつの間にか速度が出てしまっています。高速道は油断大敵
5ATもマニュアルモード付きでしたが、ボクはDレンジでハンドル操作に集中して走ってました。

続いてkazナナゴーさんのアルファ75TSに乗せていただきました。
75は155の前世代ですが、ウチの155と比べてもほのぼのとした感じがマル
ちょうど、ボクの最初の愛車「PF60ジェミニZZ/R」を思い出させる、古き良きFR車の感じです。
エンジンは上までは引っ張れませんでしたが、回せばもっと楽しいのかなー、なんて。

正午を過ぎた頃、皆さんはカフェジュリアで食事する為に移動。ボクはココで帰還することにします。
御殿場から東名で帰るので、カフェジュリアまでにょろにょろ〜としました。もちケツ持ちデス。
画像


東名に乗り、SAで子供達にお土産の「ご当地まりもっこり」を購入し。順調に走って14時に帰宅しました。
まだまだ箱根など山の上は雪も残っていて、ちょっと寒いですね。次はもう少し暖かくなってるといいな

#オマケ
帰宅後に一服してから、106のドアキャッチ調整をしました。
カミさんが「ドアの閉まりがイマイチしっくりこない」と言っていたので、どんなもんかと。
画像


ドア側はトルクスビスを緩めても調整できるようにはなっていませんでした。
ボディ側のキャッチのビス2本を緩めてみると、全方向に5mm程づつ調整可能でした。
ドアが引っ掛かり感無く開閉するポイントに調整して、ビスをキッチリ締めて終了。
そろそろオドが5.5万キロに届こうとしている106、ボディもちょっとづつ経年変化を見せてきてますネ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
なんでも、アイバッハは4名乗車時、H&Rは2名乗車時に(サスが仕事できる)最下限になるそうな…ホンマかいな?(汗)

だから、アイバッハだと尻高になるらしく…『1〜2名しか乗らないアイバッハ装着車両は、リアをH&Rに換えた方が、外観がしっくりくる』と聞いたことが…
kadryo♪
URL
2008/03/01 19:32
お疲れ様でした〜!
いやぁ。。。寒かったですね〜
最近は【夜会】といい寒さ続きですが、そろそろ暖かくなるのを祈ってます(^^

今日はありがとうございました!
RYUJI
URL
2008/03/01 20:00
ぱんぱんさん
我が家の75をお褒め頂き、光栄です。左ハン+MT+FRってだけで幸せな(ほのぼの?ユルユル?)気分になれます。
今度V6の音をじっくり聞かせてください。ではまた。
kazナナゴー
2008/03/01 20:08
お疲れ様でした。
相互試乗会楽しかったですね。やっぱりV6サウンドは最高ですよ。
私の前のSAABもV6だったんですけど、4発じゃあ出せないいい音でますよね。
それとやっぱり左ハンドル乗ると何か安心します。
しっかし、寒かったですね。
帰りこすーぎさんとこ寄ろうかと思ったのですが、彼は水道橋にいたみたいで今度蕎麦でも食いながら例のブツ渡すことにしました。
それでは、また。
タッカー
2008/03/01 23:20
>kadryoさん
へぇー、その情報は知らなかったですねぇー(^^)
1〜2人乗車がほとんどって人はH&Rでバシッと下げるのが潔いということカナ?
ってそれ、ウチにも当てはまるナー!?
でもアイバッハでタイコが輪停めに当たる事も多いし、子供は体重増えてきてるし、フロントは出っ歯擦りまくりだからH&Rは無理か・・・
>RYUJIさん
流石にRYUJIさんの呼びかけに集まる159が増えましたねー。
ちょっと前までは159ってRYUJIさんとtakahiroさんだけだったのに。
次回は155も159と同じ台数までもって行きたいモンだ!
>kazナナゴーさん
試乗させていただいちゃってありがとうございました!
やっぱりチョイ古のFR車はイイ!ってそこまで追い込めませんでしたが(汗
次はウチのV6も味わってみてくださいな!
>タッカーさん
アルファのV6はどれに乗っても気持ちイイですよねー。
SAABのV6ってのも乗ってみたくなりましたYO!
こすーぎさんにはまだ何も話していませんが、彼の155が燃えちゃう前に渡してあげてくださいネ(なんちて
ぱんぱん
2008/03/02 19:49
先日は乙でした〜
つか75とPF60って例えが さすがぱんぱんさんだなあ。。。と
言い得て妙ですな(笑)
のじ@10気筒
2008/03/02 21:20
朝箱、お疲れ様でした。
75の試乗で戻ってきた、表情がすごくよかったですよ。
松永@186/250
2008/03/03 00:56
【朝箱】参加されたのですネ。
ボクも一度は参加させて戴きたいと思っているのですが、なかなか時間の調整がつかず・・・残念です!
もし参加出来た折には、155のナビシートに乗せてやって下さいませ〜。
ヨンペイ
URL
2008/03/03 01:12
先日はお疲れ様でした!
ザフィーラでの参戦はかなり浮きまくりでしたが、とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。
あれだけアルファを並べられると、普通に欲しくなってしまいます。
159と155を試乗させて頂いて、個人的には155のワイルドな感じにやられてしまいました!
そちらの世界に行った時には、ぜひよろしくお願いします(^_^)
ecoflat
URL
2008/03/03 08:38
>のじさん
乙でした!ボクが所有したFR車ってPF60だけですが、
ジェミニってかなり印象深いクルマですよね>JT含む
もう一回乗りたいのはJT150・190だったりしますし。
>松永さん
そりゃもう75に乗ったら顔が緩んじゃいますYO!
もっと回して走ってみたくなってたのは秘密です(^^:
>ヨンペイさん
【朝箱】は楽しいので時間を無理やり作ってでもどうぞ!
ウチの155も「155好きのヨンペイさん」に乗って欲しがってるカモですよ(^^)
>ecoflatさん
ども!お疲れさまでした。
ザフィーラとトラヴィックってどっちが多いカナーなんて思ってみたりして(^^;
アルファは新車は高いけどちょっと古くなると買いやすい
(飼いやすい)ですから、いいと思いますよ。
155なら尚の事。程度のよいのはどんどん減っていますし、
お早めに「こちら」へいらっしゃることをオススメします!(爆
ぱんぱん
2008/03/03 18:10
ぱんぱん師匠のレポ読むと無理して行かなかったのが悔やまれます、、が、結局土日とも寝込んでました。花粉症だと思って初期対処を怠ったのが敗因です。まあ、思ったより酷くなさそうなのが救いですが、参戦してたら今頃まだ立ち上がれなかったかもしれません。
次回は是非ご一緒したいです、よろ〜ですう。
takahiro
URL
2008/03/03 23:58
mixiに書き込みどうもです。はじめた途端会社からアクセスできなくなり殆ど放置状態です。
今度155も乗せてくださいね。友人がかつて155の8Vに乗っていてよく運転させてもらいました。当時私はデルタの前でTipo16V(155のベースシャシーですね)に乗ってました。GTAのV6とシングルカムのV6の感じの違い体感したいんです。GTAはちょっと重い感じがあると思うので。
夜会は2度目の参加(?)は2月の解散あとでしたので、次はもっと早い時間に伺って皆様とお話できればと思っています。今後ともよろしくお願いします。
Sumi
URL
2008/03/04 01:38
>takahiroさん
いやいや、寒かったから行かなくて正解でしたね。
具合が悪い時は無理は禁物です。遊びだしね。
また次回を楽しみにしてますYO!
>Sumiさん
あ、どうもでした!パスワード忘れちゃった?!
ボクはよくやりますけど(^^;
にしやんぶちょーの156GTA・セレを運転したことはありますが、
パワーが有り余ってて考える余裕はありませんでした(汗
155のシングルカムV6は必要にして十分なパワーであり、
情緒あふれる回転フィールと音が噛合っていて、大好きです。
次の機会にでも乗り比べてみてくださいな(^^)
ぱんぱん
2008/03/04 18:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
久しぶりの【朝箱】です panpanの10輪&BoatRace・Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる