panpanの10輪&BoatRace・Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 塗り

<<   作成日時 : 2009/12/05 14:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

今日は朝から所用と下り坂の天候により、朝練はしませんでした。
でも10時頃までは陽が差していたので、以前から気になっていたところを「修正してやるっ!」

思い立ったら吉日、早速バラして作業に取り掛かりました。

画像

オーディオを取り外してなんやかんやとしているうちに、傷だらけになっていました。
普通プロはこういう場所にはマスキングテープなどを貼って保護してからやるのですけどね。
案外、こういうことはズボラにやらなくて、あとで「あちゃー」となっていることが多いのでした。
もちろん、頼まれた仕事の時はキッチリやってますけどね、ここらへんは。

ペーパーでナラしてから脱脂し、サフェ(息子に借りたタミヤのヤツ)を吹いて乾燥機へ。
乾いたら細かくしたペーパーでまたナラし、そこそこ均一に面になったら半艶の黒(もちタミヤ)を吹いて乾燥。

30分くらいで見てみると、なんとなくテカテカしてて室内の雰囲気に合わず。
もう一度、今度はフラットブラック(またタミヤ)を重ね塗りし、乾燥。

今度は納得のいく仕上がりなのでクルマに戻して終了。この間、2時間ほどのスピード仕上げ(洗濯屋かっ

画像
                            結構キレイでしょ?

当分はここをバラす予定はないので、キズを付けないようにしなくちゃなー



メイクアップ材シリーズ No.57 フィニッシングペーパー P1000番 87057
タミヤ

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

フィニッシングペーパーP240番(3枚セット) タミヤ(発売中)【楽ギフ_包装】
ビッグビィ
プラスチックモデルや金属の整形、木材の生地仕上げにも使える高品質な紙ヤスリです。特殊な表面加工により

楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おや どこに問題があったんでしょ?
画像ではわからなかったり。。。

それにしてもキレイに塗れてますね
流石ですなあ。。。
のじ@10気筒
2009/12/06 16:18
>のじさん
あ、一枚目の画像はすでに塗装後のものでして
あちこち浅いキズがついてて、昼間は醜かったですよ。
こういう小さいパーツの塗装は結構得意だったり(プラモ感覚
ぱんぱん
2009/12/06 20:20
僕の155でも、同じ部分がひどい状態です。なぜかベトベト・・・埃がくっついて取れません。(^^;
いつか「修正してやるっ!」。
蜻蛉155
2009/12/06 20:53
さすがっ、ですね!
すごいキレイに仕上がってます・・まるで純正!!
今度ぜひゴキ、丸々お願いしますm(_ _)m
snakecharmer
2009/12/06 22:09
そう言えば此処。
うちのもベトベトンになっていて、うっかり触ると指紋がくっきり。

いつか・・・・・・「何とかするかなぁ」
うり
2009/12/06 22:56
>蜻蛉さん
ボクのもメーターフードがベトベトでしたっけ。
なんでああなっちゃうのかしらねぇ。最塗装の下地作りが難航しそ。
「修正」はアーガマのに乗ってからね
>スネークさん
まあまあ、こういう簡単な形状は塗りやすいんですよ。
CR-Xはちっちゃいけど、缶スプレーじゃ艶消しですよ
>うりさん
いやですよねぇ、あのベトベトは。
塗るのにも下地作るのに苦労しそうです。何とかしてくだされ
ぱんぱん
2009/12/08 22:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
塗り panpanの10輪&BoatRace・Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる