panpanの10輪&BoatRace・Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS RCZ、乗る?

<<   作成日時 : 2010/09/21 22:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

数日前にBL(ブルーライオン)の担当君から「RCZの試乗車が来たので、乗ってみていただけませんか?」と電話が。

画像

                  日曜ならと、11時頃に約束して乗りに行ってきました

画像
                           PEUGEOT RCZ RHD 6AT

パッケージモデルではなく、いわゆるベーシックグレードです。156ps・右ハンドルのAT車。
電話を受けていたカミさんは「マニュアルじゃないのぉ?」とツッ込んでました
200psの左ハン+6MTは受注後に本国へオーダーするそうで、在庫はしない模様です。
当然、試乗車はなし。関係者でも6MTに乗った人は極少人数なんだそうな。
雑誌には両方のインプレが載っていたし、プレス用にはあったはずなんだけどな。
実際に6MTが欲しくても試乗もしないでハンコ押せないですよねぇ、普通は。クルマ音痴のお金持ちは別だけど。
(余談ですが、この個体はハリソンさんが試乗されたものだと思われます(爆))

画像
                        ヒップもなかなかセクシーであります

画像
画像

インパネは基本的には308と共通なのですが、レザー(このグレードはフェイクですが)張りなのに加え、シートポジションがかなり低くセットされていて、スポーツカー然とした演出がなされています。
もちろん最初からスポーツカーとして設計されたクルマとは歴然とした差を感じますが、
そもそもクルマ作りのベクトルが違うのでベースから言ったら十分に雰囲気作り出来ていると思いました。

環状二号線から周辺道路を数キロ走るコースを、まずはボクの運転・助手席営業君・後席にカミさんと息子で一周。
ヘッドクリアランスは150cm弱のカミさんでギリギリ、息子は首を折り曲げないと着座できません

店を出てまずは環二に出てシフトレバーを左に倒してマニュアル操作。2速で全開をくれてやると1.6リッターながら
ターボを効かせて元気よく加速していきます。ターボラグもあまり感じさせず、ATの変速レスポンスも上々
まあ、156psで4人乗車ですから1人乗り時の155V6と比べて特別速いとは感じませんが、静かなのは確か
言うまでもありませんが、このBMW製エンジンには何の感動も高揚感もございません。でも機械としては優秀かな。
ミニ乗りが言うに面白さは「クライスラーのほうがまだマシ」というほどらしい。
ボディは「何と比べてんだ」とツッ込まれそうなので・・・でも非常にシッカリとしていて異音も皆無。
各部の造りもクオリティが高くて(だから何と比べてんの)、308ベースを思わせない雰囲気がありますね。

画像

一旦お店に戻って、今度はカミさんが運転。ボクと息子は後席はもうカンベンと見送りました
身長的に大丈夫かいな?といらん心配をしてしまいましたが、パワーシートの調整可能範囲でなんとか乗れたよう。
記憶にないほど長い間AT車に乗っていない人なので、ちゃんと帰ってくるか若干心配でしたが無事帰還

画像

帰り際、営業君が「6MT、一台発注してきましょうか?」だと。簡単に言ってくれるねぇ

中古で100万切ったら考えるよ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
最近、本当に新しい車に乗ってないなぁ〜とつくづく思う。
RCZはリヤビューがいいなと。
顔とお尻のデザインバランスが違和感ありますが成り立ち考えればうまくまとめてますよね。
奥様のATインプレはいかがでしたか。
そういえばNogu妻も独身時代はK10マーチのMT乗っていたので当時の僕の愛車パジェロATが怖いと言ってました。
今は我が家も2台MTですが・・・。
Nogu
2010/09/21 22:56
ご無沙汰しております…
最近のPEUGEOT…どうも受け付けないですねぇ〜σ(^◇^;)ポリポリ

ご近所なので、試乗ぐらいは…と思いつつ、なかなか腰が上がらない
ま、アルファも盛り上がらないんですけどね…
kadryo♪
2010/09/21 23:23
今までプジョーは比較的MTを残していたんですけどね、この手のクルマに。
やっぱりATは楽しくないですよ、いくらMTモードがついていたって。
そういえばボクもNoguさん同様に新しい車に乗ってないなぁ。
タッカー
2010/09/22 02:35
>Noguさん
ボクも最近はMSアクセラとRCZ、その前はCR-Zか・・・
別に買い換える予定も無いんですけどね。
Nogu妻さんとウチのカミさん、クルマに関しては話が合いそうなんだよなぁ。
>kadryoさん
顔がちょっとやり過ぎかなあと思ったりして。
ボクは末尾「6」のプジョーが好きなんですよ。
106、306、406・・・今、406ブレークが特に欲しいなあ。
>タッカーさん
プジョーですらMTのあるグレードが減ってますからねー。
このご時勢、数が見込めないMT車を作ったり輸入したりするのは大変でしょうなー。
panpan
2010/09/22 23:48
ウチのゴルゴ(Golf V)もそうですけど、フラットトルクのエンジンって、速くても力があっても盛り上がりには欠けるんですよね。昔の2stエンジンみたいにピーキーな方が好みです。

MTの試乗車無しではさらに売りにくいでしょうね。しかし、どう見ても4シーターには見えませんなぁ。
蜻蛉GTI
2010/09/23 10:51
>蜻蛉さん
フラットトルクは結果的には速くて疲れないんですがね。
ただ、トルク曲線にクセがあったほうが楽しいのも事実。
あんまりピーキーなのも・・・疲れますよ>RZみたく

4シーターと言うのも憚れる程度の後席ですが。
CR-Zよりはマシかと、息子も申しておりましたが(汗
panpan
2010/09/24 12:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
RCZ、乗る? panpanの10輪&BoatRace・Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる