panpanの10輪&BoatRace・Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS なんとなく違和感を感じるも不快感へと変わった

<<   作成日時 : 2010/12/27 21:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

今朝9時前、職場近く(でもないが)の銀行ATMで入金しようと5〜6人の列に並びました。
稼動しているATMは2台、ほどなくして次が自分の番となった頃・・・

店内に電動車椅子に乗った男性(4〜50代)が入ってきたかと思うと、
誰に何を言われるでもなく並んでいる人達を横目に自分の横にまで来ました。
まだ2台のATMには操作中の人がいましたが、ちょうど2台が同時に空きました。

自分は順番がまわってきたので前へ進もうとした時、右にいた車椅子男性も右のATMに入ろうとしました。
ここで自分は凄く違和感を感じ、思わず「みんな並んでるよ」とその男性に注意っぽいことを言っていました。
その時、男性はきょとんと自分の顔を見上げ、後ろに並んでいる人達も何も言いません。
あたかも障害者ならどんな列にも並ばずに最優先で物事をさせてもらえるものだ、といった雰囲気。

その男性が入ってきた時に並ぶ人達が「お先にどうぞ」というような声を掛けたり促したりしたようには感じず、
当然のように列を無視して最前列にやってきた男性に、強い違和感を覚えたのです。

特に強い調子で非難するような口調では言っていないですが、どう思ったのかな?車椅子の男性は。
言い返されたりもしなかったし、他の人達は我関せずというような知らん顔。

その時、微かだった違和感が強烈な不快感に変わり、一日のスタートという時間から今日一日がとてもイヤでした。
自分は間違っていたのでしょうか?常識に反した行動を執ったのでしょうか・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
身びいきでなく、panpanさんは間違えていないと思いますよ!

順番を待つこと。そんなことさえ分からなくなってしまう障害を
背負った方ならさておき(そんな方はたぶんお一人では外出されないと
思いますが。。)、社会のルールを無視した行動は、まかり通らせては
ならないと思います。

おそらく相当特殊な方か、幼少の頃にまともな教育を受けられていない
方なんだと思います。

私はよく非常識な人間と出くわしたときは、この人はまともな人に育てられて
いない、かわいそうな人なんだと自分を言い聞かせます。(苛立ち度はあまり
変わりませんけどね)

何れにしても、年末多忙な折、災難でしたね。
支持者というほど大げさではないですが、panpanさんの応対に
拍手です〜!
キューマル
2010/12/27 21:52
ぱんしゃんは何にも間違ってないでしょう!

ぱんしゃんの対応は、あなたも心は健常者でしょうという啓発でし。
書き辛いでしが、そ奴は身体だけでなく心(モラル)までの障害者と思われ…

「あえて言おう、カスであると!」
大佐☆事故成金
2010/12/28 04:41
なんとも悲しき出来事 しかも朝から・・・
世には様々な人々が生きていて そんな人達と何らかの関わりを持って生きている

許す気持ち 許せない気持ち
曲がったモノは真っ直ぐで無いと気持ちが悪い

いずれにしても どんなスタイルであれ ぱんさんの気持ちがその人によって害されたのが悔しく思います
心を乱された事それが残念に思えてならない

その人と会話をして見たい
車椅子を使用していると列に並ばず最優先で行動する事が許されるのか
そしてその生き方をしていて自己嫌悪に陥らないのか
どんな考えを持って日々過ごしているのか

曲がったままでは気持ちが悪い

俺もそう思う 
GI
2010/12/28 08:22
>お三方
ご賛同ありがとう。常識人には分かっていただけてホッ。

その方の障害が生まれつきなのか事故や病気によるものなのか、
はたまた車椅子生活が長いのか短いのか、治れば立てる見通しなのか・・・
境遇は様々ですが、やはり常軌を逸していると感じたもので。

「自分は真っ直ぐに生きてきた」と胸を張れるほどの人間だとは思いませんが、
昨日はちょっと我慢の限界を超えましたね。曲がりすぎです。
panpan
2010/12/28 12:46
年の瀬の朝から嫌な思いされちゃいましたね。
既に皆さんおっしゃっているようにpanpanさんに間違いはないです。
共感しますし同じ場面に出くわしたら同じ事していたと思います。
この人の行動は障害者をも冒涜している行動だと思います。
体の障害は補う事ができてもその人の育た環境から来る常識や思考はどうにもならんのですかね。
寂しい世の中です。
Nogu
2010/12/28 13:42
ひいき目無しにpanpanさんは間違っていないと僕は思いますよ!
車椅子がゆえに困っていたら進んで手を差し伸べたいと思いますが、そういう場面じゃなさそうですもん。
胸張って良いと思います!!!
池駄賃
2010/12/28 23:59
>Noguさん・池駄賃さん
そう仰っていただけると心の引っ掛かりもとれますわ。

ボクは体の不自由な方やお年寄り、小さい子供が困っている時は出来るだけ手助けをしようと心がけていますし、そうしているつもりなのですが。
今回ばかりは言ってしまいました。言わずにはいられませんでした。
黙って譲るという選択肢もあった(他の人達はそうしていたのかも)けど、
どう考えても納得がいかなかったもので。
panpan
2010/12/31 17:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
なんとなく違和感を感じるも不快感へと変わった panpanの10輪&BoatRace・Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる