panpanの10輪&BoatRace・Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 155 quello ritorno

<<   作成日時 : 2011/01/23 21:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

タイトルのイタリア語が合っているのかどうか定かではありませんが・・・

昨年末より入院していた155が、昨日の夕方に約一ヶ月ぶりに我が家へと戻ってきました。

画像

画像

今回の整備内容は、155V6では定番のタイミングベルト&ウォーターポンプ一式・外ベルト2本の交換と水漏れ修理。
バルブタイミングも正確に出す作業方法につき、ヘッドカバーを開けたついでにバルブクリアランス調整も。

ここで問題発覚。EXタペット6個のうち4個に虫食い発生。交換用新品タペットは国内在庫ゼロにつきイタ便待ちに。
すでに年末だったせいもあり入荷まで作業ストップ。工場のリフト上で年を明かすことになりました。

代車(NAロドスタ)のATでほぼ一ヶ月暮らしました。これが結構楽しかったりして♪

昨日の帰り、エンジンをちょっと回し気味に走ってみましたが、久々に完調のアルファV6で昇天しそうでしたわ
気になって仕方なかったカチカチといタペットノイズは完全に消えて、吸排気音主体の高らかな歌声
排気音も明らかに変わっており、納車時よりもさらに澄んだ雑味の取れたような、等長Fパイプ入り本来の音色。
音量そのものも下がっていて、全く耳障りに感じなくなってました。

作業内容と満足度から言えばかなりリーズナブルだったとはいえ、それなりの金額は掛かっています。
でも、これだけ完全な仕事で応えてくれたのは大感謝です。これからも大事に乗ります。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
あと10年乗れる!いいなぁ〜
ぶちょー
2011/01/24 00:07
おめでとうございます。
結構、内容が濃かったですね。
完調なV6は、いいですね。
まつぢゅん
2011/01/24 00:13
>ぶちょー
マ・クベが鉱物資源を送り続けてさえくれれば・・・10年か。
まあ今回のリセットで当分の間は楽しめそうです。何年かは。

>まつぢゅんさん
ありがとうございます!
懸案事項を一辺にリセットしたのでエンジンに関しては申し分なしです。
この完調状態を一日でも永くキープできるよう、付き合い方も変えねば。
panpan
2011/01/24 18:14
155入院していたんですね。(知らなかった)
完治したようで何よりです。
やっぱりV6サウンドは良いですね。毎回【夜会】の往復で僕も酔いしれています。
我が家のロクちゃんは機関絶好調。排気音をもう少しいじりたいにゃ。
ただ・・・昨日ミラーがまた折れた(泣
お互い末長く155を楽しみましょう♪
Nogu
2011/01/24 19:31
退院、おめでとうございます!

自分もECR33スカイライン(RB25DETです)に乗っていた頃、
ヘッド周りからのオイル漏れ、タペット音、セルモーター故障など
色々とトラブルに見舞われましたが、いまでも一番好きな車です。

何かこう、手間かかるほうが、かわいいというか。。
キューマル
2011/01/24 23:45
復活おめでとうございます
音だけでなくフィールも元に戻ったようでなによりです

つか上謀が入っていると思い込んでいましたが 入れてなかったんですね
何度も見ているはずなのに。。。w
のじ@10気筒
2011/01/24 23:59
>Noguさん
ありゃ?ご存知なかったでしたか。あんまり喋ってなかったかも。
クルマはエンジンが調子良いと乗ってて楽しいですね。
排気音は静かなのに越したことはないですよ。音質はまた別だけど。
ミラーは早く治さないと乗れないですね(汗
>キューマルさん
RBも結構、手が掛かるエンジンなのですかね。
直6エンジンも気持ち良いでしょう。R34のRB25DE(NA)は欲しいなあ。
出来れば手がかからずずっと好調をキープしていたいです。
>のじさん
もうちょいロドスタにも乗っていたかったりして(苦笑
音質やフィールが本来のものになったのは当然の結果として、
音量も下がったのはちょっとした驚きでした。雑音が消えたというか。
上棒は・・・蜻蛉さんから預かっているのですが。
どうやら無くてもいいみたい、ボクの場合。
panpan
2011/01/25 13:01
退院おめでとうございます。
いいなぁ〜、時々取り替えっこしましょうね (○ゝω・)b⌒☆NE!

上棒要らなければ・・・どうしましょう・・・。高く売るかな。
蜻蛉GTI
2011/01/25 22:18
>蜻蛉さん
いいですよ、GTI面白いし。時々取り換えっこしませう。
でも踏んで走ったら燃費悪そうだなぁ、速いぶん・・・

上棒、長いこと預かりっぱなしですいませんです。
ヤフオクに出せば結構高く売れそうだーね。
panpan
2011/01/26 17:57
お店の人もこの155は個人的に大好きなんですって言われてましたからね〜。まだまだ調子良くなるとはうらやましいです。やっぱり手をかけてあげないと行けませんね!一度助手席に乗せて下さいませ。
kenken
2011/01/26 23:05
>kenkenさん
山○さんも○さんも、そもそも155好きですからねー。
完成試乗して随分と気に入ってもらえたようです。
そのうち運転してもいいですよ。欲しくなっても責任持ちませんが
panpan
2011/01/27 17:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
155 quello ritorno panpanの10輪&BoatRace・Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる